【ストレスフリー】リングノートの「書きにくい」を解決。コクヨの『ソフトリングノート(方眼罫/カットオフ)』

ソフトリングノート

こんにちは、かずおです。

今回は、便利でおしゃれ、そして使いやすいコクヨさんから発売されている「リングノート」の紹介をします。ノートを使われる方は参考にしてみてくださいね!

普通のリングノートは使いづらい?

皆さんは普段「リングノート」は使われますか?

ページを完全に折り畳めるので、普通のノートだと書きにくいページのつなぎ目部分にも字が書けますし、コンパクトになる分、机の上もきれいに使うことができますよね。とても便利なノートなのですが、実は少しだけ使いづらい点も…

  • リングが邪魔で字が書きにくい
  • リングが手に当たって痛くなる
  • リングが他のものに引っかかる

こんなご経験ありませんでしょうか…
安心してください。この「リングノート」で全部解決!

コクヨの『ソフトリングノート(方眼罫/カットオフ)』

ソフトリングノート

サイズ セミB5 A5
表紙の色
価格 590円(税抜) 540円(税抜)
枚数 80枚

『ソフトリングノート(方眼罫/カットオフ)』が使える4つのポイント

  1. ぷにぷにの「やわらかリング」
  2. 切り離しやすい「ミシン線」
  3. 図や表が書きやすい「方眼用紙」
  4. たくさん使える大容量の「80枚」

①ぷにぷにの「やわらかリング」

ソフトリングノート

リングがぷにぷにの素材でできています。リングの上に手を置いても、ぷにっと下につぶれてくれるため、リングを邪魔に感じることなく文字を書くことができますし、手が痛くなることもありません。

また、リング自体に切れ目がないため、何か別のものと引っかかるという心配もご無用です。

切り離しやすい「ミシン線」

ソフトリングノート

紙にミシン線がついているので、綺麗に切り取ることができます。

「いらない紙を引きちぎろうとしてリング部分が痛み、変形してしまった」なんてご経験はないでしょうか。ミシン線を使えば、リングを痛める心配もなくなり綺麗にノートを使うことができます。

図や表が書きやすい「方眼用紙」

ソフトリングノート

図や表、線を書くのに便利な方眼用紙。便利な上に、かっこいい。これを使わない手はないです!

たくさん使える大容量の「80枚」

ソフトリングノート

そして大容量の80枚。

自分のお気に入りのノートをリピートで購入される方が多いと思うのですが、その度に同じようなノートが増えていって管理が大変になる…なんてこともあると思います。1冊に80枚入っていることで一冊を長く使うことができるので、ノートの管理も楽になりますよ!

逆に、多すぎていらなくなったページに関しては、「ミシン線」を使ってページ数を調整できるというのもこのノートならではの魅力ですね。

まとめ

コクヨの「ソフトリングノート」いかがでしたでしょうか?
「リングノートは大好きだけど、少し使いにくさも感じていた」、そんな方々にとって参考になる記事になっていれば幸いです。

そして、この「ソフトリングノート」ですが、実はかなり多くの商品ラインナップがあります。どのタイプにもそれぞれに魅力があるので、全て紹介したかったのですが、今回はその中でも特に実用的で使い勝手のいいタイプを選んで紹介しました。他のタイプも気になる方は、ぜひ下記の特設サイトから探してみてくださいね!

参考 ソフトリングノートコクヨ

商品リンク

セミB5(大きめ)はコチラ
A5(小さめ)はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です